読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【2/27 何も分からないまま初の株式購入】

2017年2月27日(月)

 ※以下は3/2のブログ開始時に追記したものになります。

 

2月最後の週末が明け、いよいよ初の株式投資

お金をたんまり稼いで、それでその後は……ウッシッシ

とまあ、取らぬ狸の皮算用をしている管理人なのでありました。

(財務諸表すらちゃんと理解していないのに)

 

【本日購入した銘柄】

 

◆7183 あんしん保証 

・710円×100株

 

※根拠

<1>1週間前くらいに見たこの記事の中で「今後安定的な高成長が期待できそう」と書かれていて、何となく惹かれたから。

ご予算20万円、ここから買える上抜け期待のマザーズ銘柄はコレ (会社四季報オンライン) - Yahoo!ニュース

<2>自分の予算の範囲内だったから。

<3>「習うより慣れろ」でとりあえず何か買いたかったから

 

【本日売却した銘柄】

なし

 

保有継続銘柄】

◆7183 あんしん保証 (2/27〜)

 

・購入時 :710円

・本日終値:694円

 

【損益】

本日の損益:±0

今月の損益:±0

 

【コメント】

 前日(金曜日)の高値が769円、終値が719円ということで「お、安い。買っちゃおう」という謎の論理で買ってしまったあんしん保証。

 

グングン上昇と思いきや、グングン下落。

調べてみると「ゴールデンクロス」と「デッドクロス」というものがあるらしい。

(そんなのも知らないのかと言わないでください。そんなのも知らないのです笑)

それで、僕はばっちりデッドクロスに差し掛かるときに買ってしまったようなんですね。

「やっちまった」と言ったところでしょうか。

 

今のところ損切りは5%程度で行おうと思っていますが、果たしてどうなるか。

うーん。株って難しいなあ(いきなりの挫折)

 

【本日学んだこと】

・株式の買い方

・「ゴールデンクロス」と「デッドクロス